ヒアルロン酸注射で起こるチンダル現象とは|症状・原因・対処法を紹介 | 銀座S美容・形成外科クリニックブログ

03-5537-6645

美容外科ガイド

美容外科ガイド

ヒアルロン酸注射で起こるチンダル現象とは|症状・原因・対処法を紹介

ヒアルロン酸注射を受けたら、皮膚の表面に青みが出てしまったクマが濃く見えるようになってしまったなどの術後のトラブルを抱えている方もいるのではないでしょうか。

これは「チンダル現象」という症状かもしれません。

ここでは、チンダル現象とはどんなものなのか、なぜヒアルロン酸注射でこの現象が起こるのかなどを解説していきます。

ヒアルロン酸注射とは

ヒアルロン酸注射とは、シワやたるみなど皮膚が凹んでいる部位にヒアルロン酸を注入することで、凹んだ部分を隆起させ目立たなくさせる効果があります。

注入するヒアルロン酸はもともと体内にある成分で、注入後は時間をかけて徐々に体に吸収されていきます。

主に若返りの施術で使用されますが、唇や涙袋をふっくらさせたり、鼻を高くすることもできるでしょう。

ヒアルロン酸注射で起こるチンダル現象とは

チンダル現象とは、注入したヒアルロン酸が皮膚の表面から青く透けて見えてしまう現象です。

これはもともと皮膚が薄い方や目の下のような皮膚の薄い部位に注入した場合に出やすくなります。

チンダル現象が起こると、かえって目の下のクマが濃く見えたり老けて見えてしまったりする可能性が高くなるでしょう。

ヒアルロン酸注射でチンダル現象が起こる原因

チンダル現象は、注入量が多すぎたり注入する位置が皮膚から近すぎたりすることが原因で起こりやすいです。

また、部位に対してヒアルロン酸の粒子が大きく硬いことが原因になることもあります。

特に皮膚の薄い目の下へのヒアルロン酸注入には注意しましょう。

ヒアルロン酸注射でチンダル現象が起きた場合の対処法

注入したヒアルロン酸は時間の経過とともに吸収されていきます。そのため、ヒアルロン酸が吸収されれば、チンダル現象も消失していくでしょう。

ただし、チンダル現象が気になってしまうという場合には、ヒアルロニダーゼと言われるヒアルロン酸分解酵素を注入します。これによって、体内への吸収を早め、症状の緩和が期待できます。

ヒアルロン酸注射によるチンダル現象のリスクを少しでも下げる方法

《安さではなく部位にあったヒアルロン酸を選ぶ》

効果を維持するためには複数回のヒアルロン酸注射が必要になるため、できる限り1回あたりの費用を抑えたいという方も少なくありません。

しかし、安いヒアルロン酸は品質が悪かったり、部位に合わなかったりすることで、チンダル現象の他、様々なトラブルを引き起こすリスクを高めてしまいます。

そのため、安さではなく、部位に合った品質の良いヒアルロン酸を選ぶことが重要です。

《予約の取りやすさではなく専門性・技術力の高い医師を選ぶ》

患者さんの中には、ヒアルロン酸注射が気軽な施術というイメージを持たれている方も多いです。しかし、実際は施術を行う医師の技術力によって、仕上がりが変わってきてしまいます。

安い・予約が取りやすいなどの理由で安易にクリニックや医師を選ぶと、満足いく結果が得られなかったり、トラブルを引き起こしたりというリスクを高めてしまうでしょう。

そのため、クリニックや医師を選ぶ場合には、これまでの医師の経歴やカウンセリングの印象などを総合的に判断して、慎重に選ぶことが重要です。

ヒアルロン酸注射で不安なことは、カウンセリングで相談しましょう

患者様のお悩みに対して納得がいくまでしっかりとカウンセリングを行います。
それは「最高水準の美容医療」を行うため、もっとも重要と考えております。

まずは銀座S美容形成外科クリニックにご相談ください。

メール相談はこちら

calendar

2018年7月
   
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
  • 酒井院長ドクターブログ

  • 矢沢副院長ブログ

  • クリニックスタッフブログ

  • 美容外科ガイド

  • archives