2019.11.18 月 23:24
こんにちは。
鼻の整形手術は、色々な方法があって、クリニックによっても治療内容やお勧めも違ってくるので、結構混乱してしまいそうですね。
まず、鼻の整形でニーズの多い要望としては、大雑把にはこのようにまとめられるかと思います。
①鼻先・小鼻を縮小したい
②鼻筋・鼻先を高くしたい
③鼻先の向きを変えたい(アップノーズを治したいなど)
鼻の形は非常に個性豊かで、好みも様々ですので、手術のやり方もそれぞれ違ってきます。
1人1人に合わせて、必要な手技を組み合わせて、ひとつの手術にしていきます。
パソコンをオーダーする時に、好きなパーツを選んでいって一つの製品にして注文するのと同じイメージです。
今回のモニター様は、すでに他院で鼻中隔延長術と耳介軟骨移植の手術をされていました。
それほど悪くない鼻なのですが、もっと良い形への修正希望がありました。
・もっと鼻筋をすっきりと高くしたい
・それに合わせて鼻先も高くすっきりしたい
・顔のバランスに合わせて、鼻をもっと長くしたい
・鼻の曲がりを治したい
というご要望でした。
すでに鼻中隔軟骨による鼻中隔延長術をされているので、鼻中隔延長をやり直すとなると、今度は肋軟骨(肋骨の一部)が必要になります。
前回手術で固定している軟骨を一度ばらして、肋軟骨で組み立て直すことになるので、結構大がかりな工事になります。
鼻中隔延長術はしないで、もっと軽めの内容で最大限の効果を出す方法はどうですか
・・・ということで、今回は耳介軟骨移植と鼻プロテーゼの挿入術を行いました。
耳介軟骨は、前回とっていない所からとってきます。
鼻先には、軟骨を2枚重ねて移植します。
鼻柱にも移植して、鼻先を下げつつ鼻を長くする延長効果を出します。
鼻筋には、I型のプロテーゼを入れています。
(耳介軟骨を使わずにL型プロテーゼで済ませる方法もありますが、L型は鼻先への負担が大きいので、プロテーゼのトラブルをなるべく避けるために、私の場合は使用していません。)
まとめると、下図のように移植したことになります。
モニター様の術前と術後1か月半の比較写真になります。
モニターのご協力ありがとうございました。
鼻中隔延長術ではありませんが、鼻先は下に伸びて、延長効果が出ていると思います。
全体的にしっかりした男らしい鼻になりました!
今回は鼻の曲がりもありましたので、曲がりを矯正するようにプロテーゼを加工して、軟骨の移植位置も調整しています。
クローズ法(鼻孔内のみ切開)でも出来る手術ですが、曲がりを治すには細かな調整が必要ですので、今回はオープン法(鼻孔内と鼻柱を切開)にしています。
鼻柱の傷跡は、ほとんど目立たなくなります。
鼻先の縮小効果をなるべく出したい場合や、曲がりの修正など細かい手術が必要なら、オープン法にする方がお勧めです。
美容外科ブログの応援もよろしくお願いいたします
↓ こちらを押していただければうれしいです
↓ Dr矢沢 Instagram はこちら
銀座Sクリニックのご予約メールは、info@ginza-s.jp となります。
お電話でのご予約は、TEL 03-5537-6645 になります。
ホームページからのご予約も承っております。
当クリニック公式ホームページはこちらになります ↓
城本クリニック横浜院・長野院 での診療も行っています。
ご遠慮なく、カウンセリングにお越しいただければと思います。
Dr 矢沢 直通メール相談 にて、メールでのカウンセリングも常時行っております!
ginzayazawa@gmail.com までご相談ください。
なかなかクリニックまではお越しになれない方、少し興味があって話だけでも…という方など、
まずはメールでのご相談も大歓迎です!私が拝見して、お答えいたします!
美容外科ブログの応援もよろしくお願いいたします
↓ こちらを押していただければうれしいです
↓ Dr矢沢 Instagram はこちら
銀座Sクリニックのご予約メールは、info@ginza-s.jp となります。
お電話でのご予約は、TEL 03-5537-6645 になります。
ホームページからのご予約も承っております。 当クリニック公式ホームページはこちらになります ↓
城本クリニック横浜院・長野院 での診療も行っています。 ご遠慮なく、カウンセリングにお越しいただければと思います。
Dr 矢沢 直通メール相談 にて、メールでのカウンセリングも常時行っております! ginzayazawa@gmail.com までご相談ください。
なかなかクリニックまではお越しになれない方、少し興味があって話だけでも…という方など、 まずはメールでのご相談も大歓迎です!私が拝見して、お答えいたします!