しみ治療は根気が要ります! | 銀座S美容・形成外科クリニックブログ銀座S美容・形成外科クリニックブログ

03-5537-6645

矢沢副院長ドクターブログ

矢沢副院長ドクターブログ

しみ治療は根気が要ります!

こんにちは。

今回は、美容皮膚治療の定番の一つ、しみ治療についてです。

私自身、しみの治療は医者になりたての頃から関わってきました。

研修医で赴任した勤務先が美容医療に力を入れており、美容皮膚分野でも多くの患者様の診療をしていました。

当時に比べると、今は美容皮膚ブームで様々な治療が出てきて、

結局何が良いの? と悩んでしまうかもしれません。

しみの治療は様々ありますが、美容クリニックではしみ治療専用の機械を使うことが多いです。

しみ専用といっても色々な機械が溢れているのですが、基本は

・ レーザー

・ フォトフェイシャル

で良いと思います。

どちらも、特殊な光を照射して、しみの成分を壊して取ります。

 

レーザーは強い光をピンポイントで当てますので、個々の目立つシミに有効です。

フォトフェイシャルは、浅く広く光を出しますので、顔全体に散らばる細かなシミやくすみの治療に用います。

どちらが優れている、という訳ではなく、シミの種類や状態によって使い分けます。

シミの状態によっては、レーザーとフォトフェイシャルの両方を行います。

 

ちなみに、レーザーといっても光の特徴によってさまざまな種類に分かれます。

ルビーレーザーヤグレーザー炭酸ガスレーザーなどが広く使われます。

どれが一番良い、という訳ではなくて、それぞれに特徴がありますので、シミの種類によって使い分けます。

また、例えば同じルビーレーザーでも、いくつもの商品があります(メーカーによって商品名が違います)。

同じ種類のレーザーなら明らかな差はありませんが、オプションなどで出来る治療の幅に多少の差が出ます。

どの機械にするかは、推しの治療や使い勝手などを考慮して、使う医師の判断で選ぶことになります。

当院では、ヤグレーザー、炭酸ガスレーザー、フォトフェイシャルを揃えているので、しみ治療はお任せください。

 

今回のモニター様ですが、薄いくすみが広がっていて、そこにソバカス様のシミが散らばっていました。

治療は、フォトフェイシャルレーザー治療の組み合わせを2回しています。

2回の治療で、かなり薄くなりました。

 

ソバカスがかなり取れて、赤みも目立たなくなってます。

フォトフェイシャルは、しみだけでなく赤みを改善させる効果もあります。

色白でソバカス様のシミは、フォトフェイシャルが良い適応になります。

フォトフェイシャルはマイルドな光なので、効果もマイルドです。

基本的には、少なくとも数回の治療を受ける必要があります。

 

フォトフェイシャルを何度かすることで薄くなっていきますが、

目立つ部分を早めに取りたい場合は、レーザーも併用します。

レーザーの場合は、一度できれいに取れる場合と薄く残る場合があります。

薄く残ったら、しばらくして再照射することもあります。

 

この方は、色白でそばかすもはっきりしていたので、治療前から良い効果が期待できました。

逆に難しいケースとしては、色黒でくすみがあり、ぼやっとしたしみが多いケースです。

くすみは肝斑であることも多く、難治性です。

今回のケースは2回の治療で非常に良い結果でしたが、多くの場合、2回でここまで改善しません。

シミ治療は、根気よく続けていく必要があります。

 

 

美容外科ブログの応援もよろしくお願いいたします

 ↓ こちらを押していただければうれしいです

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容外科ランキング

 

↓ Dr矢沢 Instagram はこちら

Instagram

 

銀座Sクリニックのご予約メールは、info@ginza-s.jp となります。

お電話でのご予約は、TEL 03-5537-6645 になります。

ホームページからのご予約も承っております。
当クリニック公式ホームページはこちらになります ↓ 

 

城本クリニック横浜院・長野院 での診療も行っています。

ご遠慮なく、カウンセリングにお越しいただければと思います。

 

Dr 矢沢 直通メール相談 にて、メールでのカウンセリングも常時行っております!

ginzayazawa@gmail.com までご相談ください。

なかなかクリニックまではお越しになれない方、少し興味があって話だけでも…という方など、

まずはメールでのご相談も大歓迎です!私が拝見して、お答えいたします!

calendar

  • 2021年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 酒井院長ドクターブログ

  • 矢沢副院長ブログ

  • 美容外科ガイド

  • archives