2018.08.31 金 12:32
ガミースマイルとは、笑った時に歯茎が大きく露出してしまう症状です。
下品な印象を与えてしまうことも多く、悩みを抱える方は少なくありません。中には、人前で上手く笑えなくなってしまった、というケースもあります。
そこで今回は、ガミースマイルを治療することが出来る施術の一つである、【ボトックス注射】について、詳しいしくみや、施術の特徴について詳しくご紹介していきます。
ガミースマイルについて
《ガミースマイルとはどういうもの?》
ガミースマイルとは、笑った時に上の唇が持ち上がりすぎてしまい、歯茎が露出してしまう状態を指します。
笑った時に歯茎が見えると、下品な印象を与えてしまうことも多く、思いきり笑うことに抵抗を感じてしまうケースもあるようです。このことが原因で精神的な負担になってしまうことも少なくありません。
《ガミースマイルの原因》
ガミースマイルにはいくつかの原因があります。1つ目は、上唇を持ち上げるための筋肉が発達しすぎていることです。また、元々の上唇の長さが短いことも原因として挙げられます。
他にも、そもそも上顎の骨格の問題でガミースマイルを引き起こしてしまうケースも見られます。上顎の骨が縦に長かったり、前方に突出したりしているとガミースマイルになりやすくなります。
さらに、歯茎が発達しすぎていることも考えられます。本来はもっと白い歯が見えるべきなのに、歯茎が発達していることで過度に歯に覆いかぶさってしまっている場合があります。
《ガミースマイルは原因にあった対処が必要》
ガミースマイルは、それぞれの原因に合った対処法をしなければ効果を得ることは出来ません。
今回ご紹介していくボトックスによるガミースマイル治療は、上唇を持ち上げるための筋肉が発達しすぎていることによって起こる症状にしか効果をもたらしません。
この時点で異なる原因だと感じた方は、別の治療法が向いている可能性があります。ご自身にあった治療を受けるためには、まずは信頼できるクリニックに直接相談してみることが1番です。
銀座S美容外科クリニックでも、メール相談を受け付けております。ご自身のガミースマイルについてまず相談してみたいという方はお気軽にご連絡ください。
ボトックスによるガミースマイル治療について
《ボトックス注射とは》
ボトックス治療とは、ボツリヌス菌を皮膚に注入する施術です。筋肉の動きを抑制する働きがあり、顔面麻痺などの神経治療などでも使用されています。
美容医療では、表情ジワの改善やワキガ・多汗症治療など、さまざまな症状の改善に用いられています。
メスなどで切開する必要はなく施術は5〜10分ほどと短時間で終了するため、体への負担もとても少ない施術です。効果が現れるのは施術から1〜2週間後で、その後4〜6ヶ月くらい持続します。
”ボトックスという薬剤はアメリカのアラガン社が製造しており、有効成分はボツリヌス菌によって産生されたA型ボツリヌス毒素です。
筋肉の動きを弱める効果があると言われ、医療分野では眼瞼痙攣、顔面痙攣などの疾患に適用される「医薬品」として使用されています。ちなみに、日本でボトックスという名称はアラガン社が商標登録しているため、美容医療の分野において、ボトックスという名称はアラガン社の製剤のみが使って良いという決まりになっています。”
《ボトックスによるガミースマイル治療とは》
上唇を持ち上げる筋肉である、上唇挙筋の部分にボトックスを注入することで、筋肉の働きを麻痺させ抑制します。
そうすることで、笑ったときにも筋肉が働かなくなるため、歯茎が露出されなくなります。
個人差がありますが、内出血や腫れなどが出ることも少ないようです。術後1〜2週間で徐々にガミースマイルの改善を実感できます。
ボトックスによるガミースマイル治療のメリット
《注射のみで治療ができる》
この施術は、切開などを伴う大掛かりな施術は必要ありません。注射のみで、短時間で完了する施術です。
そのため、体への負担も少なく、ダウンタイムも短いとされています。普段忙しくてなかなか休みが取れない方でも、最短で翌日から仕事や学校に復帰できます。
《周囲に治療を受けたことが気づかれにくい》
傷跡が残らないので周囲の人に治療を受けたことが気付かれにくいこともメリットとして挙げられます。とても自然な仕上がりなので、周囲の人に気づかれる心配はほとんどありません。
《痛みが少ない》
メスで切開をする必要がないので、痛みが少ないことも特徴です。
極細の針を使用しているため痛みを抑えることができ、痛みに弱い人も受けやすい施術だといえるでしょう。
ボトックスによるガミースマイル治療のデメリット
《ガミースマイルの原因によっては効果がない》
ボトックスでガミースマイルが改善できるのは、その原因が上唇の筋肉にある場合のみです。
骨格の形状や、歯茎の発達が原因であるケースだと、効果はあまり期待できません。つまり、原因に合った治療を行うことがとても大切になってきます。
自己判断で施術を決めるのではなく、自身のガミースマイルの原因が何なのかを知るために、まずは信頼できる医師に相談してみましょう。
《持続期間が限られている》
ボトックスは、永久的な効果を得ることはできません。効果の持続期間は、大体4〜6ヶ月とされています。よって、効果を長期的に持続したいなら、定期的に施術を受ける必要があります。
その分、費用やお金がかかることにもなるので注意が必要です。また、1度きりの施術で完結させたいと考えている方にも向かない施術です。
《表情が不自然になる可能性がある》
ボトックスは筋肉を麻痺させる働きがあるので、一時的に表情が不自然になる可能性があります。
施術を受けてから1〜2週間を経てば、ほとんどの場合は改善されます。しかし、表情に違和感がある間は、マスクなどをつけて生活を送らなくてはならない場合もあるでしょう。
《腫れや内出血の可能性がある》
比較的ダウンタイムが少ないのがメリットですが、施術を受けた後、多少の腫れや内出血が見られることもあります。
1〜2週間ほどが経過すれば自然と解消されることがほとんどなので、過度な心配は不要です。
ボトックスによるガミースマイル治療の費用
大体の相場は、50,000〜100,000円前後になっています。
使用する製剤の種類や、治療に必要な製剤の量によっても金額は変動します。
ガミースマイル治療に失敗しないためのポイント
ガミースマイルの治療には、さまざまな種類の施術が存在しています。
まずは自身のガミースマイルの原因を知り、自分にあった治療法を選択することが大切です。
また、専門性と技術力が高い医師に施術を受けることも大切です。
未熟な医師の施術を受けると、その分失敗のリスクも高まります。美容外科としての勤続年数や、症例数、カウンセリングでの印象などを通して、総合的に決めるようにしましょう。
ボトックスによるガミースマイル修正術を検討中ならまずはカウンセリングから
患者様のお悩みに対して納得がいくまでしっかりとカウンセリングを行います。
それは「最高水準の美容医療」を行うため、もっとも重要と考えております。
まずは銀座S美容形成外科クリニックにご相談ください。