2018.06.19 火 15:56
鼻のヒアルロン酸注入は、注射のみで行える方法で、”プチ整形”と呼ばれるほど人気のある美容医療の一つです。
では、このヒアルロン酸注入を鼻に行うことで、どんな効果があるのでしょうか。
そこで今回は、鼻のヒアルロン酸注入で得られる効果と持続期間を注入位置別に紹介していきます。
鼻のヒアルロン酸注射の効果は6ヶ月〜1年ほど
鼻のヒアルロン酸注入に使用するヒアルロン酸は、時間の経過とともに体内へ吸収されていく成分です。
そのため、効果は一時的で、持続期間は半年〜1年ほどです。効果を維持するには、定期的な施術が必要でしょう。
しかし、こうした期間はあくまでも目安であり、使用するヒアルロン酸の種類・体質・注入位置などによって異なってきます。
”鼻に使われるヒアルロン酸は硬いものが多く、形を維持しやすいという特徴があります。鼻のヒアルロン酸注射は6ヶ月程度持続すると言われています。しかし、鼻の場合はしこりになって残ってしまうこともあるので注意しましょう。”
鼻のヒアルロン酸注入の効果
《即効性を感じられる》
鼻のヒアルロン酸注射は、ヒアルロン酸を入れたい部分に直接注入し、ジェル状の液体によって注入部位を盛り上げます。
それによりふっくらと立体感が出て、即効性を感じることが可能です。
《目と目の距離が近く見える》
鼻のヒアルロン酸注入をすることで、鼻が高くなるという効果だけでなく、目と目の距離が近く見える効果も期待できます。
物理的に内側に寄ったわけではありませんが、目と目の間が高くなったことによって距離が近く感じられるでしょう。
鼻のヒアルロン酸注入の部位別で得られる効果
《鼻根部へヒアルロン酸を注入することで得られる効果》
鼻根部は、皮膚に空間があり、ヒアルロン酸を保持することが可能なため、鼻を高くするのに向いている部位と言われています。
ただし、入れすぎによって眉間と鼻根部の高さが同じになり、不自然なデザインになってしまうので注意しましょう。
《鼻背部へヒアルロン酸を注入することで得られる効果》
鼻背部は”鼻筋”にあたる部分で、ここに注入することで、鼻を高くする・すっとした通った鼻筋にする効果が期待できます。
しかし、鼻背部は皮膚が薄く、そのすぐ下には硬い骨や軟骨があるため、大量のヒアルロン酸を注入することは難しいとされています。
そのため、一般的には鼻根部〜鼻背部にかけて施術を行います。
《眉間へヒアルロン酸を注入することで得られる効果》
眉間は皮膚が厚く皮膚のゆとりもあるため、ヒアルロン酸注入に向いている部位とも言えます。
眉間にヒアルロン酸を注入することで、眉間を出すことが可能です。これによって彫りの深い立体感のある顔立ちにする効果が期待できます。
《鼻先へのヒアルロン酸注入で鼻先を出す効果を得るのは難しい》
鼻先へのヒアルロン酸注入を希望する方も多いですが、鼻先にヒアルロン酸注入をしても高く尖らせることは難しいと考えられています。
ここに注入するとヒアルロン酸が広がり、かえって団子鼻のような鼻になってしまいます。また、この部分の皮膚は薄く、ヒアルロン酸を注入することで血行不良になり、皮膚が壊死してしまうリスクも高まります。
そのため、鼻先を高く尖らせたいという場合には、鼻中隔延長や鼻尖形成を検討してみましょう。
鼻のヒアルロン酸はデメリット・リスクを理解しておくことが大切
鼻のヒアルロン酸注入は、鼻を高くする・曲がった鼻の形を整える・外国人のような立体的な顔立ちにするといった効果が期待できます。また、ヒアルロニダーゼという分解酵素によって、元に戻すことも可能です。
しかし、メリットばかりではなく、持続期間が限られている・定期的な施術によってトータルの費用が高額化する・感染症を引き起こすなどのデメリットやリスクも存在します。
そのため、施術を受ける前には、メリット・デメリットを十分に理解してから受けることが大切です。
鼻のヒアルロン酸注入を検討中の方は、まずはカウンセリングから
患者様のお悩みに対して納得がいくまでしっかりとカウンセリングを行います。
それは「最高水準の美容医療」を行うため、もっとも重要と考えております。
まずは銀座S美容形成外科クリニックにご相談ください。